アナグラムのあなぐら

トリッパーズとME‹P›WLのベース、ヨシヒロの日記です。

10/6 Mr.Children 重力と呼吸ツアー 広島編 Part1

※めっちゃネタバレ含んでます。

今から見に行く人とかはブラウザバックを推奨します。

 

 

 

お久しぶりです。

ブログ書くネタが出来たので、余韻に浸りながら書きます。

大好きなMr.Childrenのツアー初日に参戦しました。

台風の影響がありそうで、午前中には中止も覚悟してましたが、16時ごろには少し台風も落ち着き、無事開催。よかった。


16時半くらいに着いたら余裕で入れるやろ。とか思ってたらその時点で鬼混んでた。1人で寂しながらボーッと並んでたら、隣の男性の方に


男性「やばいっすね…」


と話しかけられ、


俺「まじっすね…」

 

と、、、そこからミスチル話で盛り上がりました。

香川から来られたその方もお一人での参戦。

お話も楽しくて

長い長い待ち時間も、短く感じました。ありがとうございました。

 

本人確認を済ませ入場。

場所はスタンド席のかなり後ろ。

ただ、グリーンアリーナはまだ狭い方なので、身近に感じることができました。

花道の先端も近いし!

 

 

 

[全体的なライブレビュー]

いつも最高のパワーを届けてくれるMr.Children

今回も良いライブだったのだけれど、ツアー初日ということもあってか、少し落ち着いて丁寧に演奏していた印象。声も少し出にくそうでした。

ただ、そのパワーは尻上がりで、後半になるにつれていつものMr.Childrenへ。

サポート2人のキーボードも素晴らしく、これからの活動が楽しみになるライブでした。

照明、舞台装置は良かったけど、音響は低音がボワっとして、スッキリしないイメージ。

遠いからまだ良かったけどアリーナ前列とかはキツそう。

楽器が前回ライブとかより大きめに出ているせいか、Voが埋もれることも多々あり、難しそうでした……。


とにかく、余韻に浸りながら

全曲レビューします。

 

 

 


↓からネタバレ有↓

 

 

 

 

1 -[SINGLES]

開幕一番はこの曲。

今のミスチルが目指したい場所がしっかり表現されてる。


個人的にはVo.桜井さんがアコギを弾いて欲しかったが、Key.Cho.のSUNNYさんがアコギを弾いてて、それもそれで良かった。まじマルチプレイヤー

ステージがとても狭く感じて、

「あれ?こんなもん?」

って思ったけどその疑問はすぐに解消されました。

 

 

2-[Monster]

ここでサイド、バックにあったモニターが立ち上がり、ステージが広めに。

モニターの映像はWindows Media Playerみたいな…(例え下手)


一番選曲に驚いた…。

ベースがめちゃくちゃ単純なんだけどカッコよくて、際立つんですな…。

音のインパクト大。ザ・バンドサウンド

そして花道を走りまくるVo.桜井さん。

エグいっす…体力ありまくり…

 

 

3-[himawari]

まさかここで来るとは。

Gt.田原さんのギターの音が響いて、カッコいい。

ただ、少し声が出にくそうで、パワー抑えめ。丁寧なバージョンって感じでした。

生ストリングスじゃなかったのもあるけど、音源負け感あり。いい曲だけど。

 

 

4-[幻聴]

かなり打ち込み多めのこの曲も予想外。ライブ定番曲になったのでしょうか。

キーボード2人で打ち込みはカバーされていて、バンドサウンドも強化されていたので、今までのどの「幻聴」よりも輝いていました。

コーラスが凄く好きなのですが、Sunnyさんの声が遠くて聞こえなかった…残念…

 


-MC 1-

ここでMC。

「台風で、最悪初日は出来ないかもしれない。そんな風に危惧していましたが無事開催することができました。」


本当です。本当に良かった。


「無事開催された喜びと皆さんへの愛情と情熱を込めてこの曲を」


そんなMCから始まったのは

 


5-[HANABI]

改めて聴くとイントロよく出来てる。

スワロウテイルのイントロくらい好きだわ。

みんなで「もう一回もう一回」の大合唱。

会場全体が心の底から開催されて良かったと、そんな思いで合唱してる気がして感動。

 


6-[NOT FOUND]

前曲終わり、Dr.JENのソロから始まり


Vo.桜井「これがMr.Childrenの骨格を作っている音です!Dr.鈴木英哉!!!」


というMCで始まったこの曲。

ギターがカッコいい三拍子系の曲なのですが、個人的にはオルガンのカウンターメロディーがドンピシャで大好きなのです。

それもしっかり聞こえて満足。

 


7-[忘れ得ぬ人]

ここはsunnyさんを含めた5人での演奏。大好きな世武さんはお休みです。


隣の方が大好きな曲なのか、イントロがなった瞬間に口を押さえて泣いておられました。

そんな強いパワーを持った曲ではないけれど、様々な想いを重ねて聞いているのだろう、と思って感動。

そんな曲を作ることができればな、と感じながら聴いておりました。

 


-MC 2-

サポートメンバー紹介。

キーボード、ボーカル、ギターなんでも出来る「sunnyさん」。


今回のツアーから参加。弾き方から狂気のようなものさえ感じる

キーボード「世武裕子」さん。

通称セビー。


sunny&セビーのコンビがMr.Childrenを支えます。


ここでメンバー4人は花道に移動。

今回の花道は特殊で、サイドに4つの出っ張りがあり、メンバー1人ひとりが別の出っ張りで演奏します。

そして様々な仕掛けが…。それは後述。


MCは、

アメトークの話で盛り上がってました。


Vo.桜井

「昨日のテレビを見て、客に歌わせすぎてるのではと不安になったので、もっと歌うようにします笑」


「僕らは支えてくれる沢山のファンに恵まれたのだと気付きました。それがテレビで触れられなかったのが残念!Mr.Children芸人さんには僕から伝えます」


とのこと。やっぱちゃんとチェックするのね…笑

 


長くなったので、一旦別記事に!!!